第6回”tokaeru”会

第6回 開催模様

2015年10月25日(日)
今回も「初めまして」のママ・プレママの方々にもご参加いただき、
無事に会を開催することがきました。
この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
司会・進行等々をしてくれた「リセスタmam」のKEIさん
本当に有難うございました。

6回目を終えて思ったこと。
やりたい!自分で!!の気持ちはとても大切!!
今回のテーマは「食育」、前回大好評だった一緒に作ろうパン講座でした。
今回はちぎりパンを体験してもらいました!
出来上がったパンに、チョコペンでお絵描きをしてもらいました。
そのお絵描き一つとっても子どもの可能性と才能がたっぷり見えました
それを見ている親たちも、もちろん笑顔です (*’▽’)
ちょうど、イヤイヤ!ダメダメ、自分で!!のこだわり時期の子ども達!
普段、その気持ちを叶えてあげるのってすごく難しいですよね…
今回のパン講座は、そんな想いを見守ってくれるママ達と講師の先生がいて
粉が吹き飛んでも、チョコペンが飛び散っても
「自分で!!」の気持ちを子どもたちが形にしてくれました!!
一時でも、子どもも親も「自分で!!」を思いっきり楽しめる時間があるといいですよね♪
もちろん、出来上がった「パン」はとびっきり美味しかったですよ


このグループ!全員(5人)の年齢を足して、やっと20歳なんですよ!!
このあと一番お姉ちゃんはどっぷり疲れたようですが…(*’▽’)
(途中で見ている大人もやりたくて、加わりました(笑))


 



今回は特別講座が完全別室ということもあり…
フリートークの時間をしっかりと取ることができませんでした
海外在住の方にもご参加いただいたのですが
参加者のみなさんとの時間をあまりとることができず…今後は特別講座に参加しない人も
楽しめるようにフリートークの時間を最初に設ける等…工夫をしていきたいと思います



続いて”tokaeru”
今回も20点以上のお洋服加え、参加者のみなさんにお持ち頂いた
お洋服やおもちゃが新しいおうちに”とっかえ”られていきました!
その場でお持ち頂いた物を広げると、参加者の誰かが持ち帰ってくれる…

事務局でも少し準備していくのですが、前に広げた物で前回は見つからなかった貰い手も…
今回は気に入ってくれる人もいたりして!
誰かが必要としてくれているんだなっと感じられる「場」となっています

お洋服・おもちゃ・絵本等々の第二・第三・・・の活躍の場をもっともっとこの取り組みを
広げていくことで作っていきたいと思います。

今回は、ディスプレイに加え、アウターはハンガーにかけてみました!!


今後のやってほしいイベントアンケートで
ハンドメイド系、音楽系、ヨガ、親子でできること…
やってみたい方(講師)いませんか??
やりたい事も募集中です!!

調理室に残ってくれている2組含め 多くの方にご参加いただきました!

ただいまメンバー募集中です!
ご参加お待ちしています!!本当に有難うございました。

【追記】
  開始前に可愛い訪問者もたくさん来てくれました~
Happy Halloween!!


今回の講師 yukoさんのパン教室です


パンつくりの楽しさと 焼きたてパンを頬張る笑顔が
たくさん広がりますように・・・
【 パンつくり 】にご興味のある方はこちらへ
yukoさんのパン教室「 ぱん工房 cappuccino」 
http://ameblo.jp/pankoubou-cappuccino/
ご予約は 
https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd15d943332430

 

“tokaeru”会とは?

毎月、フリートークと”tokaeru”(譲り合い)をmainに
開催しています。メンバーを募集しています。
ご興味のあるかたはぜひお問合せ下さい。


「小さくなったから他の誰かに」
「あげたいけど押し付けになるのもな・・・」
「すぐに大きくなるし、お下がりでも欲しいな」
「でも、誰のかわからない物は手がだしづらいな・・・」
そんな思いをつなげる「場」です。
tokaeru物(譲りたい物)を持ち寄って、
来た時は見知らぬ人でも‘tokaeru会‘を通じてお知り合いに!
必要なものを、今、必要としているお家に届けたい。

【フリートーク】(座談会)
   家事と育児の両立、子どものごはん、子育てのストレス
   リアルな悩みやブーム、楽しこと、嬉しいことなどなど
   そんなお話をプレママやママ達としませんか!!

【”tokaeru”】(譲り合い)
   まだ使えるから誰かに使って欲しいものを
   持ち寄って広げて譲り合いませんか!!

**************************

日時:10月25日(日)13:30~16:30 (退出自由)
場所:目黒区
テーマ:フリートーク/tokaeru/特別講座
会費:500円/家族
※飲み物・食べ物はご持参下さい(アルコール不可)
特別講座:一緒に作ろうパン講座(別途1,700円~)
参加登録: RESERVA予約システムから予約する

***************************

20151025_開催案内


Facebook/”tokaeru”

LINEで送る
Pocket