第5回”tokaeru”会

第5回 開催模様

2015年9月27日(日)
今回も「初めまして」のママ・プレママの方々にもご参加いただき、
無事に会を開催することがきました。
この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
司会・進行等々をしてくれた「リセスタmam」のKEIさん
本当に有難うございました。

5回目を終えて思ったこと。
経験する誰かと話すことってとても大切!!

今回もプロコーチでマザーズティーチャーでもあるKEIさんに
参加者のお話を聞きながら進めてもらう「フリートーク」の時間を
しっかりと取りました。
アンケートでも、
・進行がスムーズ
・口下手なのでプロの方が話しをリードしてくれるのは嬉しい
・まとめたり進めたりしてくれるのでみんなの意見が聞きやすい
・とっても話しやすい雰囲気     etc…
KEIさんの進める「フリートーク」がとても好評なんです
ぜひ、ご興味のあるかたはご参加お待ちしていますね♪

また、参加者のママから、転勤でこちらにきたので知合いも少なく
他のママ達のお話が聞ける・話せる会に参加できてよかったです!との
お言葉をいただきました♪

これからも、お話したいママ・お話を聞きたいママ達に楽しんで
参加していただける会を開催できるよう、スタッフ一も企画・運営を
楽しんでいきたいと思います!!

第5回はフリートークメインの開催としました
AW(秋冬)コレクション

“tokaeru”の事務局でご用意するお洋服を、前回までの春・夏物から
秋・冬物にしました!!
今回からママの文化祭 in 中目黒への出展で学び、”tokaeru”会でも
ディスプレイしてみました


そこへ、並んでいたドレスを手に取ったお子さまが….
その場で着てくれました♪

開催中はお気に入りでず~っと
着ていてくれました!

もちろん、そのまま持って帰ってくれました!!
(着て来た服に着替えてもらうのに…一苦労だったり…w)

有難うございました。


今回はフリートークをメインにしたため初めてミニ講座・イベントを加えずに開催したのですが…
お子さまが時間を持て余してしまった…
子どもも一緒に楽しめるイベントがあった方が嬉しい…
とのお声も頂きました!
やはり、ミニ講座・イベントは加えていこうと思います!
何かしたい~やってみたい~と想いのあるママ達いませんか~??
もし、カタチにしてみたい方がいましたら、ぜひ、お話聞かせて下さい!!



そんな中、ホワイトボードにひたすら絵(線)を描くお子さまが!
そのお子さまのママに
(スタッフ)「ず~~~とお絵描きしてますね」とおはなししてみたら
(ママ)「そうなんです!びっくりです!」
(スタッフ)「えッ?!お家ではしないんですか?」
(ママ)「以前に紙とぺンを渡してみたんですけど…そんなにくいつかなくて
それ以来、渡してないんです…」
(スタッフ)「そうなんですね~今日はみんなお絵描きしてるから、
面白そうだったのかもしれませんね!」
(ママ)「そうかもしれません!クレヨンとか買ってみます!」
(スタッフ)「いえいえ、ここにクレヨンありますので、ぜひ
お持ち帰り下さいね♪ そしてたくさんお絵描きして下さいね!」
そんな嬉しい「気づき」をいただきました♪

もちろん、以前渡した時期やタイミングもあるとは思いますが
その日は、たくさんの同年代・年上の子ども達がお絵描きをしていました!
その姿に刺激を受け、興味を持ってくれたのも間違いないかなっと思っています。
そして、その姿にママが気づいて日常に加えていける!!
会を開催するスタッフとして、その「気づき」をお持ち帰りいただけるのは
本当に嬉しいです♪ 有難うございます!
これからも、そんな「場」を広げていけたらと思っています


続いて”tokaeru”
今回も20点以上のお洋服とおもちゃに加え、参加者のみなさんにお持ち頂いた
お洋服やおもちゃが新しいおうちに”とっかえ”られていきました!
その場でお持ち頂いた物を広げると、参加者の誰かが持ち帰る
(◇ママ)「可愛いのでたくさんもらっちゃって…ありがとうございます」
(〇ママ)「いえいえ~捨てなくてよかったです!誰かに使って貰えたら嬉しいです!!」
こんな会話もありました!!
子どもが着ていたものは思い入れがあって捨てにくいので、誰かに使って貰えたら嬉しい♪
とのお声もいただきました。
お洋服・おもちゃ・絵本等々の第二・第三・・・の活躍の場をもっともっとこの取り組みを
広げていくことで作っていきたいと思います。



ただいまメンバー募集中です!
ご参加お待ちしています!!本当に有難うございました。

“tokaeru”会とは?

毎月、フリートークと”tokaeru”(譲り合い)をmainに
開催しています。メンバーを募集しています。
ご興味のあるかたはぜひお問合せ下さい。


「小さくなったから他の誰かに」
「あげたいけど押し付けになるのもな・・・」
「すぐに大きくなるし、お下がりでも欲しいな」
「でも、誰のかわからない物は手がだしづらいな・・・」
そんな思いをつなげる「場」です。
tokaeru物(譲りたい物)を持ち寄って、
来た時は見知らぬ人でも‘tokaeru会‘を通じてお知り合いに!
必要なものを、今、必要としているお家に届けたい。

【フリートーク】(座談会)
   家事と育児の両立、子どものごはん、子育てのストレス
   リアルな悩みやブーム、楽しこと、嬉しいことなどなど
   そんなお話をプレママやママ達としませんか!!

【”tokaeru”】(譲り合い)
   まだ使えるから誰かに使って欲しいものを
   持ち寄って広げて譲り合いませんか!!

**************************

日時:9月27日(日)13:15~15:30 (退出自由)
場所:目黒区
テーマ:フリートーク/tokaeru/ミニ講座
会費:500円/家族
※飲み物・食べ物はご持参下さい(アルコール不可)
特別講座:AWコレクション(-円)
参加登録: RESERVA予約システムから予約する

***************************

20150927_new_tokaeru


 

 

 

 

 

Facebook/”tokaeru”

LINEで送る
Pocket